登美子の感じる世界

自分の中の“愛と平和”を育む奮闘日記。うんとこしょ♪

詩に書いた『ママからの秘密』

昨日、詩人の白井明大さんを講師の【言葉を探す旅】という言葉のワークショップを開催しました。今年で4年目になります。 事前に提出の課題が、「音と声」を意識して書く・・ということでした。 その書いた詩を掲載します。 *この詩の味わい方、、、、 “女…

人生の喜びって、感動×感動。

私は、自分にご縁のある人が、一生懸命やっている姿を見るのが好きです。 「(うちのスタッフ)Kさんの歌がすごく上手でしたよ!普段のしゃべり声と違うんです。すごく格好良かったんですよ。」なんてことを先日仕事仲間の女の子に教えてもらいまして「私だ…

日々のことを書くということ

みなさん、お久しぶりです。登美子です。 毎日文章を書きたくて、うずうずして、毎日毎日を過ごしてきました。でも、みなさんもだと思いますが、仕事と日々の暮らしで慌ただしく過ぎていくものです。 文章を書きたい〜というのは、私の場合は知らせたい事が…

見えない世界とわ・た・し。

私は、気付いたらもう何年も前から、どうも占い師のような雰囲気を漂わせているようで、、人によっては縁起がよさそう、とか、有り難そう、、とか、言われ、そんな神妙さがあるのか?自分ではちっとも分からないのですが〜しかも、うっかりキャラでもあるの…

てんやわんやで平和な自分を育てる

あれれ? ブログを意気揚々とスタートして、もしかしたらある程度の人が陥ることなのかもしれないんだけど、書けなくなってしまった。あっさりと。確かに、忙しすぎてゆっくり考える時間はない、こんな時は寝る方が大事、、うん、それも確か。ただ、書くこと…

透明であればあるほど感動する♪ハレルヤ3選

人は透明な管である 私は、自分のことを、透明な管である・・そういう風にイメージしている。まさに筒抜けで、何かが通り抜けるだけの体という管。 現実的にも、食べ物なんて、例えばそうだしね。結局出て行くけど、その間で何かしらの別のエネルギーに変換…

自分の人生について考察してみる 〜私のやったバイト9つ〜

気付けば私は“将来"にいた 先日、イベントの打上でボランティアをやった大変愛らしい大学生の女の子たちとお酒を呑む機会があって、みんなこれからの就活について、悩んでいるところだった。それならばと、仕事についてこれまで私が考えてきたことを少し話し…

あなたは、もう持っているかもしれない。

バレンタインデーのせいとは言わないが、最近チョコレートにはまってしまっている。私はチョコレートもコーヒーも好きだけど、その裏側に嫌いな、ちょっと行き過ぎた感じも実は持っている。すごく好きな人の表裏一体的な性格の裏側の顔みたいなもので、ちょ…

親の老後を心配する前にやりたいこと

今、「老人 介護施設」のキーワードで検索して一番上に出てきたサイトで、我が家近くの住所で<介護付有料老人ホーム>を選んで料金を検索してみた。 入居時540万〜780万 月額18.14万円〜22.14万円 これは1人分なのだから、2人が入れば倍かかる。さて、これ…

「ごめんなさい」を言わないルール

あなたの知り合いで、「ごめんなさい。」を言えない人、もしくは、言わない人いませんか? 私はモンスタークレイマーなのか? 先日携帯が突然シャットダウン。充電ができなくなったかと思いきや大丈夫になったり、気まぐれに動き出したりということで、携帯…

結局は、嫌われるのが恐いだけ。

ブログを読んでくださり、ありがとうございます。 ブログを書き出して3日目です。たった2日しか書いておらず、なにも偉そうなことは言えないのですが、朝6時に起きて、ぎりぎりの7時までこうして書いています。書けなかったら、夜か翌日に回す、そうしてどん…

思い出は、今の私と共にある。

仏壇付の家を借りて住む 我が家には仏壇がある。しかも、我が家のものではない仏壇。我が家は東京の端っこで、100年以上経つ、熊鹿でるような山の中の古民家をお借りしてもう8年いるのだが、公に貸すつもりのなかった大家さんを、不動産屋さん(の個人的な友…

ブログ始めます。この想い、あなたにも届くといいな。

もうすぐ48才。昨年、一昨年くらいから、人生の残りの量感がつかめてきた気がしている。ここまでと同じ量を今から生きられそうもない感じ。単純なる老化もそうだけど、自分の気配が自然に融けこみ始めた感じがしてる。 後悔するくらいなら、自分にやれること…

*お悩みメール待ってまーす! お返事として、あなたの名前は出さず、いただいたお悩み解決の閃きになるような内容を登美子節で投稿いたします♪ tomikoroom★gmail.com (★を@に変えてくださいね)